忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1034]  [1039]  [1038
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
 毎日毎日、都内への通勤は参ってしまいます。
 途中までは立っているしかないのですが、乗り換えると始発なので座れて一息です。

 貴重な移動時間、いろいろ工夫しながら過ごしています。
 そんな様子を少しご紹介します。


(1)車内吊りを観察

 週刊誌の予告などを流し読みしたりしていますが、
 以前に比べて、広告を打つ業種の範囲が狭くなった気がします。

 JRだと、JR関係のイベント情報なども載っていたりしますが、
 こんな情報を見かけました。WEBではまだ告知がないのですが。 

 11月 4日(金)~11月 6日(日)
 東日本復興支援 「お祭りストリート」第2弾 『千葉県観光物産展』
 JR東京駅 地下1階 びゅうスクエア 10:00~20:00


 これは行くしかないですね!


(2)NHKラジオ講座を聴く

 朝、駅まで向かう時間が、ちょうど「リトル・チャロ2」(6:45~)の時間なので、
 いい具合に毎朝聞けます。

 乗り換えたあとは、昨晩録音しておいた「英語5分間トレーニング」を。
 5分なので集中して取り組みます。
 ディクテーションしている間に着きますね。


(3)読書

 問題は、立っているときなのですが、ついつい携帯oriPodをいじりがちに。
 その時間で、なるべく本を読みます。

 読む本はいろいろなのですが、

 講座を受講 → 感銘を受ける → 講師のtwitterをフォロー →
 ためになるつぶやきを拾う → 新刊が出たお知らせが流れる →
 買う → 著者と交流してみたり

 ということもあります。最近は3冊ぐらいそんな流れが続いています。

 最近は、こんな本を読みました。どうやら買ったのは発売日の前日だったようです…。




 買うのは、有楽町の三省堂をよく使いますが、地元の書店も大事にします。
 地元ならではの千葉本が並んでいたりするからです。

 例えば、「千葉の本2」とか、「千葉謎解き散歩」とか。
 こういう本は、読むスピードも心なしか速かったりします。

 


 つらい通勤も工夫次第ですが、やっぱり近いところがいいですなぁ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved