忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1034]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 「最近「アリランラーメン八平」が流行っているらしいけど、知ってる?」
 「ええ、知ってますよ。有名ですよ。」

 外房方面出身の人との会話です。

 「日本一行きにくい場所にある(人気)ラーメン屋」というキャッチコピー。
 県観光物産協会がつぶやいているのを見てから、妙に気になっていたので、
 この連休を使って、ちょっと行ってみることにしました。


 巡業の時の目印、長南町のセブンイレブンからでも車で15分。

 ナビには「該当地番はありません」と言われ、だいたいの位置しか示してくれません。
 結局、一度ではたどり着けず、近くを一周してしまいましたが、
 山内ダムへの入口の道を入って間もないところに、小さな看板を見つけて、
 ようやくたどり着くことができました。




 着いた途端、こんな山奥なのに、なんと行列ができていました!

 店内に入るまでに30分、オーダーするまで30分、出てくるまで15分、食べるのに15分?
 しめて、1時間半かかりました。
 お昼時を外したのに、こんな有様です。

 店は、お婆ちゃんと孫娘さんのような女性2人で切り盛りしているので、
 注文の時には独特の間合いが必要です。
 20名ちょっと入る店内なのですが、6~7人ずつ順にオーダーを取るので、
 テーブルは、オーダーを待つ人・オーダー済みの人・食べている人、の
 3組に分けられている感じです。

 詳しくは「食べログ」でも見てみてください。

 近くの人は「携帯(iPhone)の電波が入らない」と話していましたし、
 文庫本を持って行って正解でした。しっかり読み終えられました。

 田園風景を見ながら待つのも悪くないですね。
 都会のラーメン屋で1時間近く待たされたらイライラしてしまいそうですが、
 ここでは、時間が止まって感じられます。


 肝心の「アリランチャーシュー」(中:950円)は、こんな感じでした。



 普通と辛めがあって、普通にしたのですが、それでも大分辛かったです。
 それでも、待たされた分だけおいしく、ぺろりと頂きました。

 竹岡や勝浦に負けず、ここでもタマネギたっぷり。
 ニラとニンニクも入って、スタミナ抜群のラーメンでした。
 なお、チャーシューが絶品ですので、普通のアリランラーメンではなく、
 アリランチャーシューの方が絶対におすすめです!

 房総のご当地ラーメンのイメージ(醤油・ラー油・タマネギ)ができつつありますね。


 いつもこんなに混んでるんですか?と、お会計の時に聞いてみたのですが、
 「ここ1か月ぐらいで急に混み出したんですよ」とのこと。
 「気をつけてお帰りください!」と、気遣いも嬉しかったです。
 同じ県内とはいえ、ここから家まで、渋滞なしでも1時間半かかりますからね…


 10月25日に、ここの店先で、収穫祭が行われるようです。
 平日なので、地元の方中心になるのでしょうか。




 帰りに、工事中の圏央道(平成24年度開通予定)の高架をくぐりました。

 これだけの山奥ですが、それでもこんなに商売繁盛しています。
 そのうえ、圏央道が開通したら… 羽田まで1時間かからなくなるし…
 「日本一行きにくい」称号は、圏央道が開通するまででしょうかね。

 この地域の魅力を発掘するのは、ここ1~2年が勝負かもしれません。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved