忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>


 土日と、大阪遠征食いだおれツアーに行ってきました!
 まぁ、よく飲んで食べました。
 先週も満喫したし、明日からまた節制しないと、大変なことになりそうだ(笑)
 同行のみなさま、お疲れ様でした、ありがとうございました!


 メインはマリーンズの応援だったのですが、1勝1敗なのでまぁよかったです。
 (結局、今週はこの1勝だけでしたし)

 日曜は18安打打って負けましたけどね… 井口打て!


 さて、つれづれなるままに。

---


 名物の「いてまえドッグ」は2人で分けてちょうどよいサイズ。
 なお、売店で買うビール(大)700円も、ずっしりしていて十分「いてまえ」サイズでした。




 2日目の外野5階席のイスの裏には送風口が。蒸し暑いドームなりの工夫でしょうか。
 それでも、土曜日16時頃の大阪市内には時間70ミリを超える集中豪雨が降ったため、
 ドームは十分ありがたかったです。

 ちなみに、この位置からだと、味方の応援が全く見えません…
 新しい応援にはまるでついていけないという、ビジターの洗礼を受けました。
 (初日はC指定でしたので応援はよく見えました)




 試合後、1日目は串揚げの店@心斎橋、2日目はお好み焼きの店@道頓堀。
 どちらもうまかったですが、2日目の方がよかったです。
 ただ、2日目は写真をとり忘れたので、白飯を食べ終わった茶碗でご勘弁を。
 
 店員さんに「関西の方はお好み焼きをおかずにご飯を食べるんですか?」と聞くと、
 「習慣はないですよ。ただ、私はやりますけどね…」 って、どっちなんや!

 なお、関西では、海苔茶漬けに味付け海苔を使うようです。




 日曜の朝には大阪城公園までラン。ちょうどラジオ体操をやっていました。
 大阪には何度も行っているのですが、道頓堀のネオンは初めて体験しました。
 食いだおれ人形は節電中で動いていませんでした。




 折角来たので、アンテナショップ巡り&千葉産品探しも敢行。
 北東北3県のショップが心斎橋にありました。
 この3県、大阪事務所も合同で構えているようです。

 なお、いろんな県の大阪事務所は、四つ橋線西梅田駅近くの大阪駅前第1ビル内に揃っています。
 (千葉県はありません)




 御堂筋線梅田駅から阪神百貨店の脇を通って西梅田駅に向かう途中にある「アリバイ通り」。
 最近は、デパートでも普通に物産を取り扱っているので、店数も減っているそうです。
 ここには千葉の店はありませんでした。

 このあと、阪神梅田、阪急梅田、大丸梅田、大阪三越伊勢丹と巡りましたが、
 基本的に、落花生はどこでも取り扱っていました。
 (茨城で加工した「千葉の落花生」もありましたが…)
 ※三越伊勢丹は、銀座三越にもあった「菓遊庵」が展開。

 今が旬の千葉産の梨も見て回ったのですが、あったのは大丸だけ。
 しかも、お買い得な値段帯のものでした。
 贈答用には、鳥取の二十世紀梨の他、徳島の豊水、愛知の幸水など。


 落花生以外の千葉県産は、ブランドとしてはあまり通用していないですね。
 千葉県出身の新代表の言葉ではないですが、
 「ドジョウのように泥くさく」進めていかないといけないのでしょうね。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved