忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ぐっすり休めました。

 大門で大江戸線に乗り換え。
 大門は、モノレールと都営・京急の両方で羽田に行ける駅。
 しかし、圧倒的に京急側への誘導が多い。力入ってるなぁ。

 で、国立競技場前で降りて、日本青年館でセミナーを受けました。
 2日コースなのですが、1日ずつ交代で、今日が私の担当。
 午前中は事例紹介。午後はディスカッションなど。
 名刺交換と顔つなぎなどもいろいろとためになりました。

 帰りに、銀座のH&Mに寄ってみました。
 切れ目なく人の出入りがありました。
 そんなに広くない店内ですが、一通り見て回って出てきているのかも。
 スウェーデンのユニクロって感じですね。

 一方で、銀座にもユニクロがあることに驚き。
 結構多くの方がユニクロの袋を持って歩いているのにも驚きました。
 相乗効果があるんでしょうかね?

 貴重な週末も、あっという間に終わりです。


---
 セミナーから事例を一つ。

 巷で、よく見かける「ピンクリボン」。
 皆さんは「ピンクリボン運動」の「目的」を説明できますでしょうか?
 (曰く、バッヂをつけていても、説明できない人もいるそうです…)

 ピンクリボンは、アメリカの乳がんで亡くなられた患者さんの家族が、
 「このような悲劇が繰り返されないように」との願いを込めて作った
 リボンからスタートした、乳がん啓蒙運動のシンボルマークであり
 乳がんに対する理解と支援のシンボルだそうです。


 年間の死者数は、交通事故者数のおよそ倍!
 女性は、20人に1人の割合でかかる!
 (私の仕事の知り合いの方にも、乳房を切除された方がいます)
 45歳近辺が多いが、20代でも80代でもかかる!
 男性の死亡例も少なくない!
 しこりが1cmになるまでには7~8年かかるので、早期発見が有効!
 なのに、検診を受ける人は2割にも満たない…。
 そして、見てもらうのは婦人科ではなく、外科なのだそうです。

 ということで、家族を悲しませないために、
 乳がんマンモグラフィー検診の早期受診を勧めている団体が大阪にあります。

 東京都民先着1,000名を対象に、検診費用の助成を行うキャンペーンなど、
 様々な支援をしているようです。目標は、情報センターの設立だとか。

 活動の悩みは、「目的」と「手段」が入れ替わってしまって、本来の趣旨が伝わらないこと。
 ピンクリボンは知ってても、何を示すのかが伝わらず、検診に結びつかないのだそうです。


 なお、このセミナーではほとんど触れられなかったのですが、
 TBSでは、ドラマを契機にキャラバンを行っているようです。
 こういう活動には、大いに期待したいものです。

 特に私に何が出来るわけでもないのですが、せめて、
 ここを読まれた方とそのご家族・知り合いの方の予防と早期発見に
 つながりますことを願っています。

拍手

PR
 今日はセミナーの日。最近はよい気分転換になってます。

 今日はウェディングプランの販売計画をたてるグループワークが中心でした。
 予算度外視の前提とはいえ、どのグループもかなり斬新なアイデアばかり。

 仕事柄、グループワークは慣れてるのですが、楽しみながらしっかりと基本を学びました。
 宿題の出来は悪かったですけてどね。商才は無いようです

 某地方局の編成の方とご一緒しました。つい数日前に行ってきたばっかりの所で、偶然にびっくり!
 そこの夕方のワイド番組からチバテレビ話まで、ローカル話で花が咲きました。
 千葉の取材があったらいつでもお待ちしてますよ!
 

拍手

 昼の会議は無事終わり、夜から広報セミナーへ。八丁堀から歩いて少々というところ。

 商品の広報企画がテーマなので門外漢もいいとこですが、
 今の仕事のヒントもたくさん頂けました。

 にしても、最近の巷に溢れる情報量の多さには薄々気がついていたけれど、
 とうに人間の処理できる量の遥か上を行ってしまっているのに驚きました。

 二酸化炭素の増え方なんて比じゃないですね。

 そんな中、またこうやって情報をばらまき続ける人たち…。

 正直、頭が痛い。

 都会は、情報も溢れすぎていると思う。

拍手

 昼は木更津で行政のたまごたちに1時間半講義、
 最後にきっちり締めて、準備不十分の割にはまずまず。

 夜は六本木で広報のたまごたちと2時間講義、
 ワークショップでは、リリースの内容を読んでタイトルをつけたりしました。

 話し手・聞き手両方の気持ちがよくわかる1日でした。

 ちょっと時間があったので散策したけど、
 段差が多くて危険な感じ…。
 捻挫しないよう気をつけましょう。

 タワーがきれいでした。



拍手

 何とか定時に切り上げて、ヒルズまで来ました。
 今週から月2回、全部で6回の広報の連続講座を受講します。

 けど、いきなり試練。ヒルズの入り口がわからない…
 結局15分くらいうろちょろしてました。

 そして、おのぼりさん体験。
 エレベーターに上かごと下かごはあるし。
 止まってもドア開かないのにはちょっと驚きました。

 講座の内容は大充実。
 元々資格試験対策の向きもあったようだけど、
 むしろそれ以外の内容がとてもためになりました。

 今までの自分の体験とも重ね合わせ、充分参考になる話が聞けました。

 これからは、ディスカッションもあるので、
 いろんな世界の人たちと知り合えるのが楽しみです!

 宿題出るとは思わなかったけど。真価が問われそうだ…。

 帰りはニンニク利かせたラーメンを堪能。また頑張ろう!




拍手

 今日は、川越に行ってました。
 風情豊かなよい街でした。
 周遊バスが走っていたり、観光ボランティアが各所にいたり、
 案内サインもきちんと整備されていました。

 来年の朝の連ドラの舞台になるとのことで、
 観光客の受入にも力を入れてきそうですね。
 
 菓子屋横丁で見つけた、いろんな意味で懐かしいものを激写!



 ライオンズが優勝決めていれば、帰りに所沢寄ろうと思っていたんですが、
 まさかまさかの9回逆転劇…。残念でした。

 明日はL対M…。2年連続目の前胴上げは阻止して欲しいけど。
 ちなみに、チバテレビで中継があります!


 Jも劇的。千葉が首位の名古屋に勝って、自動降格圏脱出!
 一歩一歩、降格圏脱出に向けて勝ち進んで欲しいものです。

拍手

 夕方から虎ノ門の近くでセミナーを受けました。

 地下鉄のラッシュ、皆ドア近くからスムーズに乗り降りしてるのに、
 うっかり反対側のドア近くに立ってて、人の流れに逆流…。
 都内の暗黙のルールに背き、すっかりおのぼりさんでした。

 セミナーは団体の資金集め、仲間集めについての話で、
 今回のメインテーマは、オンラインコミュニティ、SNS。

 ツールの話がメインであったけれど、主題は至って人間的。

 思いっきり意訳すると、

 いいことして誉められたら嬉しいよね。
 そしたら、またいいことしたくなるよね。

 てな感じ。

 A9ワードで言えば、承認。
 誉められる、認められるのが肝ですね。人間の本質かも。
 いろんなことに応用できそうです。

 SNS、ASPモデルで導入すると、月3万円くらいかかるらしい。
 まだまだ敷居が高いなぁ。
 A9のHPに導入するにはよいモデルなんだけど。 

 帰りは始発の各駅停車に乗れば座って帰れるのが助かります。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved