忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 先日の土日は、神戸・大阪に行っていました。
 
 5月7日は、GS神戸でBs-M戦。

 阪急デーということでしたが、ロッテもオリオンズ時代の懐かしい応援歌が流れていました。
 試合も勝てて、大満足。ホワイトソースピザは、噂に違わず美味でした。




 5月8日は、「日本一長い商店街」天神橋筋商店街へ。
 大阪天満宮近くの天満天神繁昌亭で上方落語を聞きました。

 ここは、昨年のFRJ2010で土居商店会長のお話を聞いて、一度訪れてみたいと思っていました。


 市民の寄付で建てられたという凄さ。
 写真の提灯には、寄付した方の名前が刻まれています。

 商店街も、一丁目から六丁目まで2.6kmあって、全く飽きません。
 チェーン店と地元のお店がうまく共存共栄していました。


 (左:大阪天満宮、右:繁昌亭の2階から見た提灯など)


 神戸や大阪の方は、阪神・淡路大震災の経験がある分、
 東日本大震災への思いも強いようです。
 助けてもらった分、今度は助ける番だ、という声をあちこちで聞きました。

 義援金・支援金への募金活動もホントに盛んでした。
 土居会長のお店の前で、募金箱を持った板東英二さんをお見かけしました。
 募金して、握手してもらえました。


 さんざん遊んでくたびれましたが、
 そんな関西から、パワーをもらって帰ってきたような気がします。
 また訪ねたくなりました。ありがとうございました!


 あとは、写真で紹介しておきます。




 ・神戸市総合運動公園の「はばタン」モニュメント。
 ・新長田、震災復興のシンボル「鉄人28号」モニュメント。
 ・神戸新開地音楽祭。このあと、ムッシュかまやつ氏登場。
 ・ハーバーランドの朝焼け。朝ランは気持ちよかったです。



 ・商店街内にある関西大学リサーチアトリエです。
  FRJ2010の講演録を読むと、なぜこの写真を載せたのか謎が解けます。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved