忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
 ストックを崩してフローに流し込む予算編成に不安を抱くこの頃ですが、
 そんな年の瀬、恒例の10大ニュースがぼちぼち発表され始めました。
 今日明日あたりは、千葉の10大ニュースについて書きたいと思います。

 今日は、読売新聞の読者が選ぶ2010年日本の10大ニュース。

 千葉の前に、今回は全国版の1位に触れます。
 http://www.yomiuri.co.jp/feature/2010news10/list_j.htm

 1位は、尖閣漁船事件、ビデオ流出。

 その手法が「YouTube」だったことに注目したい。
 多分、従来だったら、テレビ局に映像が送られて、放映されて…といった手段がとられたはず。
 今回、ネット流出で発覚したこと自体に、もっとメディアは危機感を持った方がいい。

 何か、ブログやツイッターを鵜呑みにする記者の方も増えましたね。
 裏取りさえもしないで記事にしてしまい、誤報連発。
 ソーシャルメディア感覚で記事書いたらそりゃいかんでしょ。
 信頼性のフィルターも崩れてきています。どうしてこうなってしまったのか…

 以上、全国ニュース終わり(^^;)。


 そして、こちらがメインの、読売千葉版10大ニュースです。(ネット未掲載)
 ファンのくせに、この結果に心底驚きました。

 1位 千葉ロッテが日本一(全国25位)
 正直、1位取れるとは思わなかった。地元に愛される球団、最高です!

 2位 山崎直子さん宇宙へ(全国19位)
 はやぶさ(全国6位)と共に、宇宙が注目された年でした。JAXA-iは年内で閉鎖…

 3位 千葉国体開幕
 チーバくん、来年からもよろしくね!

 4位 記録的な猛暑(全国4位)
 今年の漢字はこれでした。国体リハの頃まで暑くてお疲れ様でした。

 5位 成田が夏の甲子園で4強
 エース中川くんは指名されずに社会人へ。

 6位 成田スカイアクセス開業
 日暮里・空港第2ビル間が36分!成田も便利になりました!
 北総線の値下げに鉄建公団の埋蔵金が使われればもっとよいが…

 7位 柏レイソル、J1復帰へ
 ロッテ日本一と優勝の日が重なったのは不運でした… ジェフはJ2残留。

 8位 戸籍上「生存」100歳以上、県内4603人(全国11位)
 市民課・戸籍係が大わらわ。国勢調査もあってさらに大変。

 9位 成田空港の発着枠が22万回に
 将来の30万回化も決まり、LCCや国内線の増加にも期待大!
 メディアが羽田国際化ばかり推すのが腹立ちます(^^;)。

 10位 千葉大生殺害・放火事件容疑者逮捕
 松戸の痛ましい事件でした。


 全体的に、明るいニュースが多い千葉の一年だったのではないでしょうか?

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved