忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 今日は、上野でバリアフリー調査のお手伝い。
 新大久保駅で、転落した人を救おうとした韓国の人の意志を受け継いで、
 駅のバリアフリー調査やホーム柵設置に向けた活動をしている団体です。

 目の見えない方や車いすの方と一緒に回りましたが、」
 何気ない駅構内にも、不便な場所がたくさんあることに気づかされました。

 例えば、これ。どの列車が日暮里に、尾久に行くのかわかりません。


 ホームの曲線によって、列車との間に隙間ができることがあります。
 このホームでは、短い編成の時にはホームの直線部分を使う工夫をしていました。
 でも、おかげでグリーン車の位置が編成ごとに変わり、
 目の見えない方がグリーン車に誤乗してしまうこともありそうです。


 このエレベータ、3階にあるのですが、9・10番線は2階に。
 1階(地上階)には、隣の11・12番線のエレベータを使わないと行けない…。


 もちろんですが、これら調査は、鉄道会社の許可を得てやっています。
 結果は、団体の手でまとめて、シンポジウムを開いて報告するそうです。
 (スーパーベルズを呼ぶそうですよ!)


 同行している人のことも考えて、ゆっくり移動していたこともありますが、
 休日とはいえ、人の流れの速いこと…。
 それだけで、ものすごく居心地が悪いです。

 いつも言ってますが、都心は、たまに遊びや仕事に行くのはいいですが
 住んだり通ったりするところではないですね。
 少なくとも、自分にとっては。

 なかなか興味深い経験をさせて頂きました。


 その後、船橋へ。
 折角なので、スカイライナーに乗ってみました!
 ここにも、誤乗した外国の人がいました…。

 船橋の商店街では「きらきら秋の夢ひろば」が開催されていました。


 ひなたぼっこ前では、バザーをやっていました。
 知ってる方はいなかったので、様子見だけして帰ってきましたが。


 ついでに船橋ロフトに。ついつい文房具とかを見てしまいます。
 消せるマーカーとかおもしろそうなのを購入しました。
 パイロットの「フリクション」とかいうやつです。

 おまけに、ちょっと癒されました。



 アジアシリーズ、韓国と台湾の試合が毎年面白くて、結構見てしまいます。
 今年は、失点率を巡る争いになって、ギリギリのところで劇的なHRが!

 結局、明日の決勝はライオンズ対決になりました。
 3年前に経験しましたが、負けられない戦いになってきついんですよね。
 明日は頑張ってください!>日本のライオンズ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved