忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 関空から成田まで、初めてLCCに乗ってみました。
 ジェットスター・ジャパン便です。

 関空のチェックインは、第1ターミナル南側。
 予約番号がわかれば難なくOKでした。
 自動チェックイン機で手続きすると、搭乗券が印刷されてきます。
 Webチェックインは60分前までですが、自動チェックイン機は30分前まで可能。
 どちらにしても1時間前に来れば十分でしょう。
 手荷物がある場合はこの時点で預けます。



 空港内でもお土産は買えるので、少し余裕を見て来て、
 時間つぶししているのがよいかもしれません。

 関空にあって成田にないもので、これはいいなと思ったのが、
 漫画喫茶(アプレシオ:24h営業)とダイソー。
 ジャワ-も浴びられるし、ラウンジ使うより漫画喫茶の方がいいと思う人もいるのでは?
 日本らしい便利なサービスこそ、国際空港に欲しい機能では。


 機内搭乗時には、特に手荷物の重さなどの確認はありませんでした。
 印刷された搭乗券を見せると、バーコードをスキャンされます。
 (Webチェックインの場合は画面を見せればよいようです)
 バスに乗ることもなく、ボーディングデッキから搭乗できました。
 (第2ターミナルはPeach専用らしいです)
 3連休の中日でもあり、ほぼ満席に。

 しかし、20時出発の予定が、19時55分になってようやく搭乗開始。
 保守用の機材を積み込んだりして遅れたようです。
 結局20分遅れで出発し、20分遅れで到着になりました。
 低気圧の影響で揺れましたが、安全性に不安は感じませんでした。

 乗り心地ですが、私にはシートピッチは狭かったです。
 リクライニングも躊躇するほど。
 plusオプションで窓際を選んでしまったのですが。
 どうせつけるなら、通路側を選んだ方が良かったです。

 飲み物の持ち込みは、熱いペットボトルはNGだそうで、冷たいものならOKでした。
 機内販売は使いませんでしたが、通路側の方が使いやすいですね。
 (plusオプションだとバウチャーで注文可。
  よくわからずに、CAに声かけられたけど断ってしまった…。)
 応対は親切で、全く問題ありませんでした。

 成田に無事に着いて、バス3台で到着ロビーまで向かいましたが、
 ゲートにつけるよりもむしろスムーズだったかもしれません。
 隣にはエアアジア機もいましたので、同様のオペレーションなのかもしれません。


 むしろ問題なのは着いてから。

 東京駅行きのシャトルは23時20分発まであり、かなりの人が並んでいました。
 4月以降の運行も決まり、好評なようですね。

 しかし、海浜幕張方面のバスは22時20分が終車。
 しかも、4人しか乗っていませんでした。
 海浜幕張で羽田から来るリムジンとすれ違いましたが、そちらはぎっしり乗っていたようでした。

 JR第2ビル発も22時19分快速東京行きが最終。
 京成は22時42分通勤特急上野行き、23時09分普通津田沼行きがあり、
 千葉線の最終に間に合うので、帰れないことはなさそうです。
 (アクセス特急は22時32分が最終)
 あとは朝のアクセス改善でしょうか。


 ちなみに、行きは普通に新幹線で行ったのですが、
 本数も多いし、ゆったりしているし、実は時間もあまり変わらず。
 エクスプレス予約を使ったので少し安くなり、モバイルsuicaでそのまま乗れるという便利さも。
 よっぽどLCC側が安くないと、対大阪なら新幹線の方が快適かなぁ。
 でも、便数も増えてきましたし、時間に余裕を持ちながら、また使ってみたいです。

 今回はりんくうタウンにあるプレミアムアウトレットに寄ったので、
 関空から帰るというのは自然な形でした。



 成田に置き換えれば、今度酒々井に出来るプレミアムアウトレットに寄ってから帰る、
 ということもやりやすくなるんですよね。楽しみです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved