忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 東京ミッドタウンで、コピージアムを見てきた。
 公式サイトはこちら


 この日は、仲畑貴志氏 × 箭内道彦氏の対談。本音トークバシバシで痛快。
 会場はびっしり満員。2階・3階から見る人も大勢いた。

 広告代理店を通さずクライアントと直でやりたい、
 愛情や熱意を持っている人が作った方が気持ちが伝わる、とか。
 究極は、製品開発者が自分でコピーを作るのがよい?
 八百屋さんやコックさんがコピーの作り方を学ぶのも面白そうだ。

 気になった言葉は、「誰にも好かれようとすると、誰にも嫌われる」。
 「世の中、バカが多くて疲れません?」('91 エーザイ)というコピーの時は、最初の6通ほどの抗議に反応して「お利口が多くて~」に変えたそうだ。そしたら、「何で変えたんだ!」という抗議がそれ以上来たとか。 
 困ったらバカとかタコとか入れて考える、ってのも興味深かった。


 会場には過去にCMを彩った数々のキャッチコピーが展示されていたのだが、今日にふさわしいものを1つ拾ってみた。

 「四十歳は二度目のハタチ。」('91 伊勢丹)

 そう、人生まだまだこれから。


 もう一つ、こっちも見てきました。
 東京ミッドタウン・デザインハブ 「POST切手 ~郵便が変わり始めた。切手のデザインはどう変わる。」

 こっちは期待しないで行ったのですが、予想以上に面白かった。
 デザインだけでなく、テーマの取り上げ方も多種多彩。
 額面金額にちなんだものや、干支、環境や社会問題、家庭や恋愛、そしてメールという本質と向き合ったものも。
 あのロゴを作った著名なグラフィックデザイナーの作品も展示されていました。でも、自分としてはあんまり良いと思わなかったんだけど…。


 東京ミッドタウンが出来るまでは、六本木になんて行ったこともなかったし、出来なければ行くこともなかった。
 でも、今は結構お気に入りの場所かもしれない。
 また面白い展示を見に行きたいです。


---
 流経柏 4-0 藤枝東
 高校サッカー優勝おめでとう!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
ミッドタウンは
入ってすぐの浅野屋ベーカリーがおススメです。
あとフードコートも洒落てて面白いよ。。
大男 2008/01/15(Tue)13:09 編集
確かに
いつも地下から入るから、浅野屋ベーカリーのあたりは盲点だったかも。今度行ってみようかな。

フードコートはオカワリjp?あそこは出張の時に堪能しましたよ。
地下の渡り通路の所にあるB1グルメっぽいところも楽しいですね。
marine 2008/01/15(Tue)23:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved