忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 いやぁ、ようやくKスタで勝てました。
 車の中で結果を知って、安堵しました。


 そんな今日は、土曜日のアド街の影響を受けて、野田まで行ってみました。

 行ってみたら、紹介されていない施設がまだまだありましたね。
 東京理科大もここでした。受験しに行きました。落ちたけど。

 そんな中、番組では資料提供元としてちょこっと映っていて、
 以前から気になっていた関宿城博物館に行ってみました。




 ここに電車で来るには、東武野田線川間駅から
 野田市のコミュニティバス「まめバス」を乗り継いで1時間以上かかります…
 そんな土地柄なので、ようやく来られたという感じでした。
 (路線バスで行ける最寄り駅は、東武動物公園駅(埼玉県)になるようです。)



 利根川と江戸川の文化と歴史を探る博物館。
 洪水・治水の歴史がよくわかります。
 4階の展望室からは筑波山・榛名山なども見え、関東平野が一望できます。
 スカイツリーも見えるそうですが、私にはよくわかりませんでした…


 治水事業により、何度となく河川の位置が変わってきた歴史もあり、
 このあたりの県境が後付けなのがよくわかります。
 住んでる人にとっては、埼玉・茨城・千葉など県単位で考えても
 意味がないと感じる場所でした。
 (関宿藩の領地は千葉県内にはほとんどなく、茨城県・栃木県などに散在しています。)


 近くには、サイクリングロードが整備されており、
 ツーリングに来た方が休憩していました。
 レンタサイクル置いても面白いのに。



 博物館の裏手には日本庭園。



 堤防の川側には中之島公園。(ここは茨城県になるようです)


 
 天気が良かったせいもありますが、いいところですね。
 もっと知られててもいいと思うのですが。



・道の駅巡り

 チーバくんだけ見てると、他県との位置関係がわからなくなるので、
 鼻の先あたりにいくつかある道の駅を巡ってみることにしました。
 時間的に農産物は期待薄ですが…。


 関宿城博物館から見ると、
 利根川向かいの北東~南東一帯が茨城県境町。
 江戸川向かいは、南西部分が埼玉県幸手市、北西部分が茨城県五霞(ごか)町。

 五霞町は河川改修工事で、利根川の向こうに取り残された形になっています。
 (カーナビで検索するとき、埼玉県で探して出てこなくて気がついた)

 言葉ではわかりにくいので、参考としてマピオンの地図をつけておきます。


 境町と五霞町に、道の駅がありました。

・道の駅さかい
 関宿城博物館から東に行って川を渡ったすぐのところ。
 目の前に大きなショッピングセンターがあって、あんまり賑わってはいなかったようです。

・道の駅ごか
 関宿城博物館から西に行って、R4バイパス沿い。
 立地が良くて結構賑わってました。
 場所的に埼玉の道の駅と勘違いする人もいるかもしれません。
 置いてあるものには境町産のものも多かったです。2個1なのかも。


 検索したら、近くにもう1つ道の駅を見つけたので、
 そこにも寄ってみることにしましたが、
 結果的に、そこが一番良かったです。

 (右下のリンクに続く)

+ + + + + + + + + +
・道の駅アグリパークゆめすぎと



 広域農道沿いに建つ道の駅で、広々としていました。
 プレイパークで子どもたちが元気よく遊んでいるのにびっくり。
 こういう道の駅は少ないかも。



 レストランの手打ちそばもなかなかだし、
 杉戸せんべいのお徳用パックもあったり、
 埼玉県人気ナンバーワンの道の駅というのも頷ける感じでした。



 なかなか充実したドライブになりましたね。
 R16ぐるんと回れば行けるし、
 大渋滞が続く高速に乗らなくて済むのもポイント高いかもしれないです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved