千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。
マリーンズライフも随所に交えながら?
今日の新浦安駅前です。
今日の仕事は2~3人体制と思っていたのですが、結局ほとんど来ていました。
なんだかんだでバタバタやっていましたが、
18時で京葉線が南船橋止まりになってしまうので、
早出(7時出勤)して早退にさせてもらい、帰りに少しだけ新浦安に寄りました。
液状化の状況を比べに。
いざ来てみると、ご覧のとおり結構ひどいことになっていました。
この写真を撮っているときに、知り合いのNPOの方にバッタリ会いました。
その方の家でも、まだ上下水道が止まっているそうです。
このあたりに住むに当たっては、液状化は覚悟していた方が多く、
こうなっても、ああやっぱりか、と、あきらめのような感情を持った方も多かったとか。
そういう意味では、美浜区ととても良く似た地域ではあるのですが。
浦安市のサイトにも出ていますが、かなり衝撃的な写真が並んでいます。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/item23885.html
地震直後に市内をぐるっと撮った写真を持っているというので、
あとで、見せてもらうことになりました。
今度の休日に、地域の方が集まって泥掃除をするそうです。
このままではほこりが舞って大変だし、かといって災害対応で頼む人もいないし。
今日感じたのは、千葉県は、支援者側でもあり、被災者側でもあること。
松戸市では、避難指示を受けた福島県の方を受け入れる一方、
旭市などでは、津波の被害で亡くなった方、建物をバラバラにされた方がいます。
皮肉なことに、旭市の避難所が最初の計画停電にあたってしまったことで、
千葉県の被災状況が知られることにもなりましたが、
それまでは、あまり知られていなかったようです。
計画停電のエリアから外してもらうなど、
認めてもらうところは認めてもらう必要はありますが
基本的には、自分たちで何とかしないといけないようです。
私の立場としては、「認めてもらうところは認めてもらう」というのが
とりあえずの使命になるようです。
PR