千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。
マリーンズライフも随所に交えながら?
今年の小さな目標として「Vリーグ・Bリーグを見に行く」というのを立てました。
プロ化したBリーグと、これからプロ化しようとするVリーグ。
試合を楽しみつつ、運営やファンサービスはどうなっているかな?
本業に生かせそうなことはあるか?なども見てみたい。
で、まずは、かつてさんざん通ったVプレミアリーグを見に行くことに。
しかし、ふと気が付くと、ずいぶん久しぶりのような...
このブログの中にも、見に行ったことが書かれていない。
もしかすると、茂原アルカスが廃部して以来、見に行ってないのかも...
でも、会場につくと、感覚が戻ってきました。
よいのか悪いのか、あまり昔と雰囲気が変わっていませんでした。
これなら、すんなりと楽しめそうです。
ただ、ホームゲーム制を取るようになったためか、
NECのグッズ売り場が特設され、ファンエリアも広がっていました。
Vリーグオフィシャルグッズ売り場もありました。
トレカ8枚入り500円(各チーム1枚ずつ)は、箱買いもできるものも。(中高生向け?)
下敷きと言いつつ、写真をパウチしただけのものが500円?これはちょっとなぁ。
ホームエリアはスタンド半分もないし、日立の応援団も元気だし、
こんなものかぁ...と思っていたのですが、
試合展開が白熱してくると、ホーム感が徐々に盛り上がってきました。
NEC-日立は、首位攻防戦となるカード。
日立・NEC・日立と取り合い、第4セット終盤、日立がわずかにリード。
NECの古賀が決めきれずに、敗戦目前の状況。
たまらずNEC・山田監督が古賀を下げて、代わりの柳田が1本決めたあたりから、
会場全体がNEC応援ムードになり、そのまま第4セットを逆転。
最終セットも序盤で古賀に見切りをつけたのですが、その後一進一退。
しかし、8-11からニコロバのエース→サーブアウトの判定にチャレンジ...イン!
この時の会場の沸き方がすごかった!
勝負所で全日本MB・島村が前衛に回り、連続ポイントを決めきり勝負あり!
フルセットでNECが日立を振り切りました。
いやあ、面白い試合でした!
なお、もう1試合は、トヨタ車体ーPFU戦。
トヨタ車体を何となく応援しているので、こちらも見たい試合でした。
ポリの力、荒木の技、竹田の熱、これぞトヨタ車体という試合で3-1で勝利。
この勝利で、ファイナル6入りを決めました。
応援席以外でもNEC応援ムードが沸き起こってこそのホームゲーム。
最後に、そんな雰囲気を味わうことができました。
Bリーグはもっとすごいらしいんで、そのうち味わってみたいですね。
千葉ジェッツもJXも日本一になったので、今やすっかりバスケ王国千葉だしなぁ。
PR