千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。
マリーンズライフも随所に交えながら?
千葉県内の高速バスは、このところ急激に発展しています。
成田空港へのLCC就航と、酒々井アウトレットの開業、
さらに、この週末の圏央道開通を控え、新規路線開設が相次いでいます。
<成田空港関係>
東京シャトル http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/day/nrt16.html(3/30増発)
THEアクセス成田 http://heiwakotsu.com/na_top.htm(4/26増発)
深夜急行バス&空港バス 東京~西船橋or新松戸~成田空港(4/20延伸)
http://www.nariku.co.jp/topics/130418161725.htm
<酒々井アウトレット関係 4/19開設>
東京~酒々井アウトレット~銚子、酒々井アウトレット~成田空港、成田、八街線
http://www.chibakotsu.co.jp/from_c/13/011.html
<圏央道開通関係 4/28開設>
茂原~羽田空港・横浜線のスピードアップ
茂原~東京線の運行開始
勝浦~東京線のスピードアップ
http://www.kominato-bus.com/link/html/13.4.28akua.html
ここまでは想定内だったのですが、
おっ、と思う路線が4/28開設。
それは「木更津/君津~成田空港」線。
http://nitto-kotsu.co.jp/kosoku(kisa-nari).htm
実はこの路線、一度廃止になっています。
それがこの度、圏央道開通を契機に復活しました。
ただし、路線は3系統に分かれ、1系統は君津発、
もう2系統は木更津発で、東関道経由と圏央道経由があります。
圏央道を経由するのは、10.5便のうち、2.5便。
早朝便はLCC狙いなのは自明ですが、
午前便が空港→木更津、夕方便が木更津→空港になっているのがポイント。
これがどういう意図なのかが、読めません。
仮説1:成田に着いたLCCから県内観光地への輸送便
圏央道沿いの市原鶴舞BTの近くにはゴルフ場がたくさんあるし、
「千葉の旭山動物園」市原ぞうの国もあるので、
ここへ行く人を狙ったのでしょうか。
しかし、よく調べると、福岡からも札幌からもこのバスは利用できません。
一番早い便が成田着11:30、午前中に市原鶴舞BTに行くバスは10:30まで。
なので、使えません。
仮説2:市原鶴舞BT周辺住民の成田空港(海外旅行向け)輸送
人口は決して多くないのですが、それでも大多喜・勝浦・牛久あたりから
海外に行くには利用できそうですね。
それでも、深夜発、早朝着の便に限られそうです。
しかし、なぜこの便が木更津のアウトレットを経由するのか??
仮説3:成田空港周辺住民のぞうの国・木更津アウトレット向け
これが一番可能性が高いかなぁ。
酒々井のアウトレットに飽きたらず、木更津にも行ってみようとか思うのでしょうかね。
謎だらけですが、房総観光を掘り起こすには期待したい路線です。
以前、成田~旭川便に開設されたスカイマーク便は「旭山動物園狙い」と言われました。
このダイヤでは難しいですが、
LCCで市原ぞうの国に行こう!という日は果たしてくるのでしょうか?
ちょっとこの先、注目してみたい路線です。
ウィークリー千葉県 もうすぐ開通 圏央道 ―東金~木更津間―
http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/net-tv/weekly/weekly-130420.html
成田空港へのLCC就航と、酒々井アウトレットの開業、
さらに、この週末の圏央道開通を控え、新規路線開設が相次いでいます。
<成田空港関係>
東京シャトル http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/day/nrt16.html(3/30増発)
THEアクセス成田 http://heiwakotsu.com/na_top.htm(4/26増発)
深夜急行バス&空港バス 東京~西船橋or新松戸~成田空港(4/20延伸)
http://www.nariku.co.jp/topics/130418161725.htm
<酒々井アウトレット関係 4/19開設>
東京~酒々井アウトレット~銚子、酒々井アウトレット~成田空港、成田、八街線
http://www.chibakotsu.co.jp/from_c/13/011.html
<圏央道開通関係 4/28開設>
茂原~羽田空港・横浜線のスピードアップ
茂原~東京線の運行開始
勝浦~東京線のスピードアップ
http://www.kominato-bus.com/link/html/13.4.28akua.html
ここまでは想定内だったのですが、
おっ、と思う路線が4/28開設。
それは「木更津/君津~成田空港」線。
http://nitto-kotsu.co.jp/kosoku(kisa-nari).htm
実はこの路線、一度廃止になっています。
それがこの度、圏央道開通を契機に復活しました。
ただし、路線は3系統に分かれ、1系統は君津発、
もう2系統は木更津発で、東関道経由と圏央道経由があります。
圏央道を経由するのは、10.5便のうち、2.5便。
早朝便はLCC狙いなのは自明ですが、
午前便が空港→木更津、夕方便が木更津→空港になっているのがポイント。
これがどういう意図なのかが、読めません。
仮説1:成田に着いたLCCから県内観光地への輸送便
圏央道沿いの市原鶴舞BTの近くにはゴルフ場がたくさんあるし、
「千葉の旭山動物園」市原ぞうの国もあるので、
ここへ行く人を狙ったのでしょうか。
しかし、よく調べると、福岡からも札幌からもこのバスは利用できません。
一番早い便が成田着11:30、午前中に市原鶴舞BTに行くバスは10:30まで。
なので、使えません。
仮説2:市原鶴舞BT周辺住民の成田空港(海外旅行向け)輸送
人口は決して多くないのですが、それでも大多喜・勝浦・牛久あたりから
海外に行くには利用できそうですね。
それでも、深夜発、早朝着の便に限られそうです。
しかし、なぜこの便が木更津のアウトレットを経由するのか??
仮説3:成田空港周辺住民のぞうの国・木更津アウトレット向け
これが一番可能性が高いかなぁ。
酒々井のアウトレットに飽きたらず、木更津にも行ってみようとか思うのでしょうかね。
謎だらけですが、房総観光を掘り起こすには期待したい路線です。
以前、成田~旭川便に開設されたスカイマーク便は「旭山動物園狙い」と言われました。
このダイヤでは難しいですが、
LCCで市原ぞうの国に行こう!という日は果たしてくるのでしょうか?
ちょっとこの先、注目してみたい路線です。
ウィークリー千葉県 もうすぐ開通 圏央道 ―東金~木更津間―
http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/net-tv/weekly/weekly-130420.html
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