千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。
マリーンズライフも随所に交えながら?
この土日は「ファンドレイジング・日本2013」に参加してきました。
今年は4回目で、過去3回は一般参加者でした。
NPOにはミッション、解決したい社会課題があるのですが、
その実現のためには、活動資金の確保が一つの課題です。
活動資金を集めるためには、様々なスキルが必要。
コミュニケーション系の広報、SNS、プレゼンテーション、ファシリテーションや、
専門知識系の法務、税制、ICT、マーケティングなどなど。
毎回、これらNPOの資金開拓に役立つ数多くのセッションが同時並行で開催され、
参加者はその中から好きなセッションを聞くことが出来ます。
大会を通じて、参加者を引きつける様々な仕掛けが至る処に準備されていて、
あまりのすばらしさに、うならされることもしばしばでした。
このすばらしいイベントがどうやって運営されているか知りたくなって、
今回、ボランティアスタッフとして参加することにしました。
準備の段階でも、回数はそれほど多くありませんでしたが、
平日夜の打合せに参加させていただき、
徐々に作り上げる醍醐味を一緒に味わうことも出来ました。
一言で言えば、お金で買えない価値がありました。
ボランティアスタッフの意識の高さに、まず驚き。
地域を、日本を、世界をより良くしたいという夢と志を持った方ばかり。
講師と司会と参加者の方々を「つなぐ」おもてなしに努めていたつもりが、
気がつけば、私自身も今までの大会以上に「つながれた」気がしました。
素晴らしい2日間(いや、その前からか)をありがとうございました。
---
なお、この2日間、会場最寄り駅の両国駅からは、
「ぐるっと千葉 南房総号」というスペシャルな貸切列車が発車。
2日間とも、チーバくんがお見送りをしていましたので、
朝から元気をもらって、頑張ることが出来ました!
PR