千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。
マリーンズライフも随所に交えながら?
そういえば確認してないな、と思って見たら、既に発表されていました。
今回は、結構大きな変更がありました。
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/2012121daiyakaisei.pdf
京葉線視点でざっくりまとめると、
・朝ラッシュ時の快速廃止(各駅停車と通勤快速・特急のみの運行)
・武蔵野快速の廃止(東京行きの全列車各駅停車化)
・武蔵野線の増発・10分間隔化、東京行・南船橋行きは20分間隔で交互に運行
今は東京方面に通勤していないのであまり影響ありませんけど、
細かいダイヤ調整があったり、いろいろと利用勝手が変わりそうです。
武蔵野線の10分間隔は京葉線からの乗り継ぎにとっても良さそうですが、
今の京葉線は15分間隔のダイヤなので、待たされる時間もありそう。
さらに、将来、京葉線も10分か20分間隔にされる可能性も出てきました。(→減便も?)
とにかく、マリンスタジアムと幕張メッセの最寄り駅でもある
海浜幕張駅の利便性だけは、最優先で確保して欲しいと切に願います。
あと、さりげなく
・成田空港行き快速の日中増発
・御宿駅の特急全停車
というのもポイントですね。
海外旅行にも、夏巡業にも、電車で行きやすくなりそうです。
---
成田関連で言えば、JRも重要ですが、
個人的には、千葉市内からLCC対応の早朝の成田空港行き高速バスが出て欲しい…
始発の2タミ着6時26分では、6時台のLCCに乗れない。
(羽田行きは5時台着があるのに)
東京シャトルの方が便利という現状は不満です。
今回は、結構大きな変更がありました。
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/2012121daiyakaisei.pdf
京葉線視点でざっくりまとめると、
・朝ラッシュ時の快速廃止(各駅停車と通勤快速・特急のみの運行)
・武蔵野快速の廃止(東京行きの全列車各駅停車化)
・武蔵野線の増発・10分間隔化、東京行・南船橋行きは20分間隔で交互に運行
今は東京方面に通勤していないのであまり影響ありませんけど、
細かいダイヤ調整があったり、いろいろと利用勝手が変わりそうです。
武蔵野線の10分間隔は京葉線からの乗り継ぎにとっても良さそうですが、
今の京葉線は15分間隔のダイヤなので、待たされる時間もありそう。
さらに、将来、京葉線も10分か20分間隔にされる可能性も出てきました。(→減便も?)
とにかく、マリンスタジアムと幕張メッセの最寄り駅でもある
海浜幕張駅の利便性だけは、最優先で確保して欲しいと切に願います。
あと、さりげなく
・成田空港行き快速の日中増発
・御宿駅の特急全停車
というのもポイントですね。
海外旅行にも、夏巡業にも、電車で行きやすくなりそうです。
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成田関連で言えば、JRも重要ですが、
個人的には、千葉市内からLCC対応の早朝の成田空港行き高速バスが出て欲しい…
始発の2タミ着6時26分では、6時台のLCCに乗れない。
(羽田行きは5時台着があるのに)
東京シャトルの方が便利という現状は不満です。
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