千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。
マリーンズライフも随所に交えながら?
週末を利用して、新東名の試走と、大井川鉄道の乗車をしてきました。
新東名が開通して、大井川鉄道の拠点となる新金谷駅まで
島田金谷ICから7分と、アクセスが格段に良くなりました。
新金谷駅には、駐車場が完備されているのですが、
日帰りと1泊から選択できます。
最初「?」と思いましたが、登った先に温泉街があるんですね。
現地は電車やバスで移動することができるので、
車は麓に置いておけるという仕組みです。
行楽シーズンと言うこともあり、行きのSLは満員で出発しました。
沿線には、温泉あり紅葉ありハイキングコースあり、
そしてもちろん列車の撮影ポイントも満載。
観光鉄道の代表的成功例ですね。
SLは千頭まで。ここが南アルプスへの玄関口になるのだとか。
SLから降りたあとも、日本唯一のアプト式鉄道、
南アルプスあぷとラインで登っていけます。
(長島ダム建設の際に軌道を付け替えたことで、
勾配90パーミルの坂の上り下りが必要となり、
この区間だけ機関車を連結し、ラックレール(歯形レール)を進むことになったとのこと)
↓長島ダム駅から下るところ、機関車の留置線から先頭の機関車を臨む。
本数は少なく時間もかかるのですが、補完するようにバスも走っていて、
片道はバスで先回りも出来ます。よく考えられています。
↓奥大井湖上駅を振り返る形で。
沿線には、美しい鉄橋やスリル満点の吊り橋など、
大井川を渡る様々な橋が眺められます。
橋の建築技術は、川の多い日本が誇れる技術資産ですね。
帰りは、川根温泉にもSLが途中停車。
ここには、駅から徒歩5分のところに入浴施設があって(作って)、
日帰りの方でも温泉に入って帰ることが出来ます。
鉄道会社の努力ももちろんですが、
バス会社や温泉街、地元住民などとの連携があってこその
このスケールなのだなと思いました。
帰りの車内で、いすみ鉄道のキーホルダーをつけた方を見かけました。
いすみ鉄道も、最近は観光鉄道として頑張っています。
来年の春頃には圏央道が開通して、車でもアクセスしやすくなるし、
養老渓谷温泉、大多喜城という観光資産も持っています。
大井川鉄道のように、地域と共に盛り上げていってくれればいいなと思います。
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往復には、新東名を通りました。
千葉からだと、横浜町田にたどり着くまでが一苦労なんですよね。
海老名まではやや混んでいましたが、そこから先は走りやすく快適でした!
SA、PAもいくつか巡りました。
お土産を買うなら、駿河湾沼津SAが良いようです。
場所柄、静岡だけでなく、山梨のお土産も買えます。
なので、他のPA・SAと比べてもかなり混んでいました。
混雑を避けるなら、PAを選ぶのがおすすめです。
どこもきれいで空いていました。
個人的には、ドライバーズスポットにある「しぞーかおでん」が良かった!
駿河湾SAの他、静岡SA、掛川PA、浜松SAにあるようです。
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