千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。
マリーンズライフも随所に交えながら?
「地域ブランド戦略と地域活性化」というテーマで、
ブランド総合研究所の社長さんに講義を受けました。
ここは「地域ブランド調査」を毎年やっていて、
全都道府県・市町村の魅力度を測定し、公表しています。
毎年、千葉県や千葉県内の市町村の動向を気にしていますし、
ここのランクや評価が上がると、千葉好きとしては、
我が事のように嬉しくなるのです。
講義は予定を30分以上オーバーする、熱の入ったモノ。
あまり詳しくは書きませんが、ごくごく要点だけを言うと、
・マーケティング(販売)戦略とブランド(広報・イメージアップ)戦略の両面から考えないと失敗する。
・そのコーディネート役がいるところはうまくいっている。
・長期計画を策定し、PDCAサイクルを組む。
とのこと。
・アンテナショップの売り上げは、ここ数年で2.5倍~3倍にふくれあがった。
・以前は、その県にゆかりのある人が主に買いに来ていたが。
今は「他で買えない珍しいモノ」を求めて、いろんな方がやってくる。
・なので、モノは売れてもブランド効果はからっきし、ということもあり得る。
・B-1グランプリ出店はそれだけでは大赤字。
(会場での売り上げは2千食×300円=たったの60万円。)
・地域ブランドが確立し、観光客が訪れることで初めて経済効果が生まれる。
などなど。
茨城県小美玉市「おみたまプリン」の話がトピックとして取り上げられていました。
詳細はリンク先に譲りますが、
・2個1万円という、他では真似できない高級プリン。
・なかなか売れなかったが、テレビで取り上げられた途端、注文殺到。その後追加取材も。
・小美玉ブランドの醸成に貢献。他の小美玉産品も人気となる。
・かつ、小美玉市内にある「茨城空港」が、物販店として賑わい始める。
(県内各地から年間70万人訪問)。
・すると、潰えていた国内線が、続々就航決定。
物販が空港を支えているという、希有な例として紹介されました。
非常にためになる、あっという間の2時間越えの講義でした。
最後の名刺交換で、先日取り上げた
「日本で一番行きにくい人気ラーメン屋」の話をしてみました。
「それは面白い!」
とのことで、しばらくその話をしていました。
ブランドとしてはありですからね。あとはコーディネートする人がいれば…。
ブランド総合研究所の社長さんに講義を受けました。
ここは「地域ブランド調査」を毎年やっていて、
全都道府県・市町村の魅力度を測定し、公表しています。
毎年、千葉県や千葉県内の市町村の動向を気にしていますし、
ここのランクや評価が上がると、千葉好きとしては、
我が事のように嬉しくなるのです。
講義は予定を30分以上オーバーする、熱の入ったモノ。
あまり詳しくは書きませんが、ごくごく要点だけを言うと、
・マーケティング(販売)戦略とブランド(広報・イメージアップ)戦略の両面から考えないと失敗する。
・そのコーディネート役がいるところはうまくいっている。
・長期計画を策定し、PDCAサイクルを組む。
とのこと。
・アンテナショップの売り上げは、ここ数年で2.5倍~3倍にふくれあがった。
・以前は、その県にゆかりのある人が主に買いに来ていたが。
今は「他で買えない珍しいモノ」を求めて、いろんな方がやってくる。
・なので、モノは売れてもブランド効果はからっきし、ということもあり得る。
・B-1グランプリ出店はそれだけでは大赤字。
(会場での売り上げは2千食×300円=たったの60万円。)
・地域ブランドが確立し、観光客が訪れることで初めて経済効果が生まれる。
などなど。
茨城県小美玉市「おみたまプリン」の話がトピックとして取り上げられていました。
詳細はリンク先に譲りますが、
・2個1万円という、他では真似できない高級プリン。
・なかなか売れなかったが、テレビで取り上げられた途端、注文殺到。その後追加取材も。
・小美玉ブランドの醸成に貢献。他の小美玉産品も人気となる。
・かつ、小美玉市内にある「茨城空港」が、物販店として賑わい始める。
(県内各地から年間70万人訪問)。
・すると、潰えていた国内線が、続々就航決定。
物販が空港を支えているという、希有な例として紹介されました。
非常にためになる、あっという間の2時間越えの講義でした。
最後の名刺交換で、先日取り上げた
「日本で一番行きにくい人気ラーメン屋」の話をしてみました。
「それは面白い!」
とのことで、しばらくその話をしていました。
ブランドとしてはありですからね。あとはコーディネートする人がいれば…。
PR