千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。
マリーンズライフも随所に交えながら?
部屋を掃除していたら、マリーンズの昔のファンクラブ会員証が出てきました。
一番古いのが1999年。そこから2011年まで全部そろっていました!
2005年までは「マリーンズクラブ」という呼び名だったようです。
意識したことは全くありませんでしたが…
1999年、2000年のカードには、マーくんがプリントされていますが、
今とは少し違う、ペリカン仕様。
来場時にバーコードをチェックするだけといった仕組みだったかな?
2001年~2005年の会員証は、ドラッグストアやラーメン屋のポイントカードのようなもの。
銀色の印字面に、白地で来場回数が記録されています。
さて、当時、どのくらい通っていたと思います?
ここで、驚くべき事実が判明!
2001年 2回(最終来場日:8月4日)
2002年 4回(最終来場日:8月10日)
2003年 0回(最終来場日:3月13日!)
2004年 4回(最終来場日:7月30日)
2005年 6回(最終来場日:9月21日)※プレーオフは記録されていません。
今では信じられないほど少ない…
2003年は、オープン戦に行って会員に申し込んだ以降、なんと1回も行っていない!
まぁ、当時は週末バレー三昧していましたし、
一緒に行ってくれる人もあまりいませんでしたからね…。
(当時の「マリスタツアー」は、不人気企画でした…)
しかも、毎年「新規加入」しかなかったので、
前の年に何回行ったかとか、全く関係なし。
履歴が残っている訳でもなく、申込書を書くのが面倒だった記憶があります。
TEAM26になったのは2006年から。
マイページにログインすると、簡単に来場記録が出てきます。
本当に便利になりました。
そこから同じように転記してみます。
2006年 7回(最終来場日:6月30日)+ビジター応援デー2回(札幌)
2007回 13回(最終来場日:9月29日)+ビジター応援デー1回(西武)
※ノーゲーム1回含む、CS含まず
2008年 11回(最終来場日:9月27日)
2009年 16回(最終来場日:10月6日)
2010年 16回(最終来場日:10月1日)+ビジター応援デー1回(西武)
2011年 10回(最近来場日:7月29日)+ビジター応援デー1回(西武)
その他、ポイントのつかないビジターゲームがいくつもあります。
今年は行ってないな~と思っていましたが、十分行っていますね(^^;)
球団の経営戦略にうまく乗せられているようです(笑)
私の事例だけで語るのは早計かもしれませんが、
2005年に日本一になった後、顧客管理をきっちりするために
このTEAM26が作られたと記憶しています。
パリーグは2004年に合併騒動があったので、経営改革の一環だったのではと思います。
そして、つかんだファンをリピーターにして、観客動員が劇的に増えました。
今では、多くのチームが類似の顧客管理システムを使っているようですが、
当時では、かなり珍しかったようです。
ファン獲得は一日にして成らず、というところですね。
一番古いのが1999年。そこから2011年まで全部そろっていました!
2005年までは「マリーンズクラブ」という呼び名だったようです。
意識したことは全くありませんでしたが…
1999年、2000年のカードには、マーくんがプリントされていますが、
今とは少し違う、ペリカン仕様。
来場時にバーコードをチェックするだけといった仕組みだったかな?
2001年~2005年の会員証は、ドラッグストアやラーメン屋のポイントカードのようなもの。
銀色の印字面に、白地で来場回数が記録されています。
さて、当時、どのくらい通っていたと思います?
ここで、驚くべき事実が判明!
2001年 2回(最終来場日:8月4日)
2002年 4回(最終来場日:8月10日)
2003年 0回(最終来場日:3月13日!)
2004年 4回(最終来場日:7月30日)
2005年 6回(最終来場日:9月21日)※プレーオフは記録されていません。
今では信じられないほど少ない…
2003年は、オープン戦に行って会員に申し込んだ以降、なんと1回も行っていない!
まぁ、当時は週末バレー三昧していましたし、
一緒に行ってくれる人もあまりいませんでしたからね…。
(当時の「マリスタツアー」は、不人気企画でした…)
しかも、毎年「新規加入」しかなかったので、
前の年に何回行ったかとか、全く関係なし。
履歴が残っている訳でもなく、申込書を書くのが面倒だった記憶があります。
TEAM26になったのは2006年から。
マイページにログインすると、簡単に来場記録が出てきます。
本当に便利になりました。
そこから同じように転記してみます。
2006年 7回(最終来場日:6月30日)+ビジター応援デー2回(札幌)
2007回 13回(最終来場日:9月29日)+ビジター応援デー1回(西武)
※ノーゲーム1回含む、CS含まず
2008年 11回(最終来場日:9月27日)
2009年 16回(最終来場日:10月6日)
2010年 16回(最終来場日:10月1日)+ビジター応援デー1回(西武)
2011年 10回(最近来場日:7月29日)+ビジター応援デー1回(西武)
その他、ポイントのつかないビジターゲームがいくつもあります。
今年は行ってないな~と思っていましたが、十分行っていますね(^^;)
球団の経営戦略にうまく乗せられているようです(笑)
私の事例だけで語るのは早計かもしれませんが、
2005年に日本一になった後、顧客管理をきっちりするために
このTEAM26が作られたと記憶しています。
パリーグは2004年に合併騒動があったので、経営改革の一環だったのではと思います。
そして、つかんだファンをリピーターにして、観客動員が劇的に増えました。
今では、多くのチームが類似の顧客管理システムを使っているようですが、
当時では、かなり珍しかったようです。
ファン獲得は一日にして成らず、というところですね。
PR