千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。
マリーンズライフも随所に交えながら?
月曜、火曜と西武ドームへ。
月曜は「ライオンズファンクラブ会員500円」、
火曜は「マリーンズビジター応援デー」だったので、
有効活用させていただきました。
2試合ともマリーンズは負けましたが、試合自体は接戦で楽しめました。
2試合通ってみて、両チームの集客方針の微妙な差を感じました。
ライオンズは「集客重視」、マリーンズは「顧客単価重視」ではないかと。
ライオンズのチケット割引率はかなり高く、今回の500円以外にも、
8月は子ども無料の大盤振る舞い。(休日含め)
元々潜在的ファンは多い球団なので、とにかく足を運んでもらい、
サービスをよくしてリピーターが増えればなおよし、
西武鉄道の収入になればさらによし、という考えもあるのでしょう。
なお、ファンクラブには、マリーンズにはない
「チケット購入金額」によるグレード分けがあります。
安いチケットが多く出回っているからこそ設けられている項目のような気がします。
(私は2回行って、チケットには500円しか払っていない…)
マリーンズは、そこまで割引幅は大きくないように見えます。
シニアや女性への曜日別割引など、ファン層の拡大に努めていますが、
ビアスタや726チケットなどを含めても、
チケット代の下限を1000円に設定しているように見えます。(しかも平日限定)
さらに、既存顧客には新しいグッズやフードなどを開発し、売り子さんも増やし、
購買意欲を刺激して、1人当たりの消費金額を増やそうとしている節があります。
コアなファンは多いですが、ファンの絶対数はまだまだと見えるので、
それに合わせた施策なのでしょう。
(内野2階の場合で、FC前売り1600円のチケット代をほぼ毎回払っています。)
あとは、強くなればなおよし、なんでしょうね。
後半戦も熱い戦いを期待しています!
月曜は「ライオンズファンクラブ会員500円」、
火曜は「マリーンズビジター応援デー」だったので、
有効活用させていただきました。
2試合ともマリーンズは負けましたが、試合自体は接戦で楽しめました。
2試合通ってみて、両チームの集客方針の微妙な差を感じました。
ライオンズは「集客重視」、マリーンズは「顧客単価重視」ではないかと。
ライオンズのチケット割引率はかなり高く、今回の500円以外にも、
8月は子ども無料の大盤振る舞い。(休日含め)
元々潜在的ファンは多い球団なので、とにかく足を運んでもらい、
サービスをよくしてリピーターが増えればなおよし、
西武鉄道の収入になればさらによし、という考えもあるのでしょう。
なお、ファンクラブには、マリーンズにはない
「チケット購入金額」によるグレード分けがあります。
安いチケットが多く出回っているからこそ設けられている項目のような気がします。
(私は2回行って、チケットには500円しか払っていない…)
マリーンズは、そこまで割引幅は大きくないように見えます。
シニアや女性への曜日別割引など、ファン層の拡大に努めていますが、
ビアスタや726チケットなどを含めても、
チケット代の下限を1000円に設定しているように見えます。(しかも平日限定)
さらに、既存顧客には新しいグッズやフードなどを開発し、売り子さんも増やし、
購買意欲を刺激して、1人当たりの消費金額を増やそうとしている節があります。
コアなファンは多いですが、ファンの絶対数はまだまだと見えるので、
それに合わせた施策なのでしょう。
(内野2階の場合で、FC前売り1600円のチケット代をほぼ毎回払っています。)
あとは、強くなればなおよし、なんでしょうね。
後半戦も熱い戦いを期待しています!
PR